できる営業マンが持つ4つの共通点!この力を磨けば、あなたもできる営業マン!

営業に悩むあなたへ
This is a photograph of businessman with number one sign

こんにちは!営業職研究所です!

今日の記事は、できる営業マンが持つ4つの力についてです!
「できる営業マン 共通点」と検索すると…賢い人、努力できる人、センスがある人…???などと書かれています。それって結局、普通の人は優秀な営業マンになれないということなのでしょうか??


私は、一切そうは思いません。
誰でも、日々意識するだけで、できる営業マンになれると思っています。
では、どうすればできる営業マンになれるのでしょうか?私が考える4つの力を磨けばなれます。それでは始めましょう!

そもそもできる営業マンとは??

できる営業マンとはどういう人でしょうか?

私が思うできる営業マンの共通点は、自分色がしっかりしている営業マンです。

要は、自分の個性をしっかりと活かした営業ができる人です。ですので、頭の良さや、センスの有無などはあまり関係ありません。努力はちょっとは必要かもしれませんが。

ではどうするか?
この個性を磨くために4つの力を磨きましょう。

4つの力とは??

次の4つです。

①感受性 
②想像力 
③観察力 
④伝える力

この4つの力を磨くことで、誰でもできる営業マンになれます。
「いやいや、こんな力を持っていれば確かにできるだろうけど、自分には無理。」と思う人がいるかもしれません。


が、ここでひとつ強調します。

そんなことは絶対にありません!!誰もがこの4つの力を磨くことができます。

どうやって磨くのか?

ズバリ!日常です。仕事の中で磨こうとしてもできません。日常の生活の中で磨いていくのです。

そんな努力は苦手だ!と思っている人がいるならば、それは違います。努力ではないです。ただ、気付いていないだけです。

日常の中で人は、この4つの力を使って生活をしていると言っても過言ではないです。 では、ここからそれぞれの力の磨き方をお伝えしていきます。

4つの力の磨き方

①感受性

感じる能力。相手の気持ちを感じ取る能力。この能力を磨くためには日常で何をすればいいでしょうか??それは相手に興味を持つことです。一番ベストな方法は恋愛をすることです。恋愛は相手の気持ちを感じ取らなければうまくいきませんよね。感受性を磨くためには是非恋愛をしてほしいです。

②想像力

これを日常に磨くにはどうしたらいいでしょうか??
一番の方法は小説を読むことです。小説って、自分の中で世界を作って、登場人物などを想像して話を進めていくと思います。これが磨くための方法です。

小説を読むのが苦手な方は、映画でも良いです。映画の場合、顔が見えるため想像力が磨けないのでは?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

想像力とは、背景をイメージするのではなく、人の気持ちを想像する力です。小説も映画も、登場人物はこの場面の時、こんな気持ちなんだろうなと想像しながら観ていくと、さらに楽しめますし、想像力が身につきます。

③観察力
これを磨くために何をしたらいいでしょうか??
ズバリ、人間観察です。

交差点を見渡せる場所…たとえば2階や3階にあるファーストフード店やカフェに行って、窓際に座ります。あなた一人でも、友達とでも良いです。

そこで、下に見える交差点を歩いている人は何をしている人で、ここからどこに向かい、何をしようとしているのか?を想像してみます。もし友達となら、言い合うゲームをしても良いかもしれませんね。

当然、正解はわかりません。ただ、何を見てそう思ったのか?服装なのか?髪型なのか?表情なのか?…観察すれば観察するほど、いろいろなことが見えてきます。


ただ、指を指したり、睨んだりすることは、トラブルの原因になりますので絶対にやめましょう。

④伝える力
これを磨くためにはどうしたらいいでしょうか?? これだけはですね、実践あるのみです。経験の数が力を伸ばすことになります。

物事をできるだけわかりやすく、噛み砕いて伝えることがポイントです。ここは、実践して磨くしかありません。逆に、実践さえしていけば必ず身につきます。

ぜひ、プレゼン下手な営業が提案力を上げる3つのステップ!も参考にしてください。

この力を10か月意識してみましょう

私の長年の育成経験から言えることは、10か月間、上記のことを意識してほしいということです。

なぜ10か月かというと、経験上、10か月以上続けられた子は、本当に変わるからです。びっくりするぐらい変わります。そしてこういう子は、そこからグングンと成績も伸び、気付けば優秀なできる営業マンになっているのです。

頭の良さやセンスではありません。がむしゃらな努力でもありません。日常のちょっとした意識の積み重ねです。

正直、簡単なように見えて続けるのは大変かもしれません。ただ、慣れてくるとおもしろくなってくるはずです。

是非一度試してみてはいかがでしょうか??

タイトルとURLをコピーしました